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事 故 ・ ク レ ー ム か ら 学 ぶ

事故報告書
事故やクレームを起こすことは絶対に避けなければなりません。しかし残念なことに事故は0ではありません。

プリントビズは、発生してしまった事故をテーマに全社員参加で年中勉強会を開催している会社です。お客様からのクレームや事故の報告という大変デリケートなテーマを、社内のイントラネットでリアルタイムに情報共有しつつ、 原因の究明や再発防止策の決定、効果の検証を行っております。

「お叱りから学び、改善することでご恩返しをする」。 平成14年6月より開始したこの社内の情報共有システムが十分に活用されて全社が繋がり、失敗から学び日々成長している様子を是非ご覧ください。

事故報告シート

発生1時間以内に発行します。
内容はシンプルかつ正確に、現時点でわかり得る事実関係のみを明記します。

対応処置シート

生じた事故に対して誰がどう行動しているのか、リアルタイムに進捗報告を行います。

処置効果シート

再加工に要する費用を項目に分類して報告します。

根本原因シート

そもそもなぜ事故が発生したのか、客観的に検証します。

再発防止シート

同じ事故を二度と起こさないために、これまでのやり方をどう変更するか、
新しいルールを提案します。

ここまで完成すると効果確認期日を設けて一旦保留し、
再発防止のための新しい施策が効果を発揮するかどうかを検証します。

効果確認シート

効果確認期日が訪れると案件を再度テーブルに上げ、
再発防止策が機能して事故を抑制できているかどうかを確認します。

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